オハナの散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 【調理】【好き?る】

<<   作成日時 : 2007/06/04 18:46   >>

トラックバック 0 / コメント 2

ちょっと蒸し暑くなってきましたね
もくれんです








よく相方のご両親から食材を貰います
畑で取れた野菜とか、おいしい卵とか

で、ある日、仕事から帰ってきたら、
相方が実家から貰ってきていたのが
コレ



画像




この青い尾は何でしょうか・・・?
口は尖っているし、
ちょっとユーモアのある目・・・
初めて見る魚なんですがggggggΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)

相方 < ああ、ハゲじゃない?

ハゲ(´Д`;)?

相方 < カワハギ?たぶん

カワハギなら聞いたことあるけど、
乾き物で売ってるのしか見たことないでs・・・・
実家の方では滅多に売ってない
おそらく白身魚であるだろう・・・
煮付けたら美味しいんだろう・・・
とは、想像が付くものの気になったのでネットで検索・・・



( ゜д゜)ノ ウマヅラハギです!せんせー!!



さて、どうやって調理したものかと
続いて検索検索・・・・・

肝酢で頂くハギの洗い → 自力では刺身におろせなので却下('Д')
肝と一緒にハギの鍋  → 6月になろうと言うのに鍋は却下('Д')

結局、煮付けることに
ヒタヒタになるくらいのお酒と水の中に、
みりん・砂糖・醤油を入れて、
ハギを鍋の中に・・・
落しぶたをして中火で煮るっと・・・・

これで大丈夫なはず!
本にもそう書いてあるし!!!!



















で、出来上がったものは
恐ろしく生臭いハギの煮付け・・・○| ̄|_

※ 煮付けている間に、身がちょっと取れてしまったので
  写真は自主規制


炊き立てのご飯で必死に飲み込みました つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

カレイに引き続き、ウマヅラハギも煮付けに失敗とは・・・
おかしい・・・・
野菜の煮物は特に問題なく作れるのに・・・・
洋風の煮物も作れるのに・・・・
炒め物とかパスタとかお墨付き貰えるのに・・・
魚は何故・・・○| ̄|_



ご飯を作るのは嫌いじゃない
むしろ結構好きな方
こっちに越してきてから自分で作る時間が出来たから
むしろストレスがなくなった
なのに、
魚だけ煮付けられないとか悔しすぎるので、
リベンジだヽ(`Д´)ノ





【余談】
ハギと一緒に相方が貰ってきたものの中に、
ステーキ用の分厚い牛肉が入ってた

相方 < 何が欲しい?って聞くから、
      「最近、豚ばっかりなんだよ。牛肉食べたい!」
      って言って貰ってきた(*´д`*)


ちょwwwwおまwwww

相方 < ちょうど会社でも同じような話してたんだよね〜

ハイィィィィィΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)!?

ひどい・・・なんて裏切りだ・・・
これから週2で魚の煮付けにしてやる
 ※相方は焼き魚以外あまり好きじゃない
でもステーキ用のお肉は、
塩コショウのみでミディアムレアで焼いたら
すっごく美味しかったです つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
張り付いてた値札はあえて見なかったことにしていマス・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もっくん、魚の下処理してるよね・・・?
うろこあるものは鱗とって、うろこ無いやつはぬめりとって・・・るよね?まぁ鱗はとってるだろうけど。
問題はぬめり=臭み 荒塩でごしごしして
布巾かけて熱湯さーーーっと流してぬるっとしたの取ってみ?
それから煮付けるなり焼くなりするといいかもよ。
あと煮付けにはしょうがを千切りくらいにしたものを隠し味程度入れとくのも臭み取りになるよ。
酒で煮きってみたりとか・・・
いろいろ下処理あるから、ためしてみ^^
Qねこス
2007/06/04 19:44
いつも鱗、内臓は全部取って、
後は煮付けるだけ!
と言われたものを貰っていたから、
塩・熱湯の処理はしてなかったな(´Д`;)

ハギはなにぶん、初めて見たから
ほぼお酒で煮たけどだめだった・・orz
頑張ってみますよ(`・ω・´)

前回のカレイは味はよかったけど、
煮崩れた・・・という意味で失敗
今回のハギは
恐ろしく臭みがひどかった・・
という意味で失敗でした(´Д`;)
肝を煮たのがいけなかったのか・・
一緒に煮るといいって何かで読んだような気が・・・
もくれん
2007/06/05 18:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
【調理】【好き?る】 オハナの散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる