オハナの散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS すっぱいものが好き

<<   作成日時 : 2007/07/26 20:31   >>

トラックバック 0 / コメント 2

梅雨明けしたらすっかり暑くなって
軽く暑さにやられ気味です
もくれんです








近畿地方より東はまだ梅雨明けしてないようで・・・
暑すぎてもイヤだけど、
寒い夏もイヤね(´・ω・`)



急に暑くなったものだから、
食欲が下降気味・・・・
晩御飯は簡単にそうめん
いつものめんつゆだと飽きてくるし物足りないので
作ったのがコレ



画像


酸っぱ辛い中華風スープの
サンラータンヽ(´―`)ノ


本当は中華麺をつけ麺にした方が美味しいのだろうけど、
そうめんな気分だったのでw


以前勤めていた会社の近くに中国人(?)がやっていた
台湾料理店があって、
日替わりランチで食べたのが初めてサンラータン
それ以来サンラータンの虜に(*´д`*)
その店の味が大好きで何度も通ったw
力仕事するおじさん達に混ざってがっつりと食べた
思い出味
スーパーで売っている春雨スープなんかでも
サンラータン(漢字にすると酸辣湯かな?)を見かけるかなと思うのだけど、
「サンラータン好き(*´д`*)」って言っても
あんまり分かってもらえず・・・( TДT)

市販の春雨スープで食べると
辛すぎたり味が濃すぎたりするので、
いっそのこと(`・ω・´)と自分で作ってみたら、
意外と簡単♪

辛いものが苦手だから、豆板醤の分量を少なめに
酸っぱいものが好きだから、お酢を多めに
自分好みの味完成ヽ(´―`)ノ

しかし、あのお店の味が一番だなぁ・・・




で、私がどれくらい酸っぱいものが好きかというと、

・トンカツにはレモンをがっつりかけて食べる
・コロッケにもレモンかけたい・・・本当は・・・
・醤油と酢を1:1にしたものにキュウリを漬けたものが好き
 (結構味が濃い・・漬けすぎくらいがいい)
・私が酢を使った料理を作ると、相方が「酸っぱい;;」と言う
・最近のはちみつ入りの梅干は許せない
・冬にハチミツレモンを作ると、とんでもなく酸っぱい
・伊藤園の冷梅という飲み物が大好き

たぶん酸っぱいものは結構いけるはず
酸っぱいもの食べ比べとかしたことないから
いまいちわからないけど(´Д`;)

とは言っても
お酢ドリンク作って飲んだりはしてないです('-')

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
普通の穀物酢をコップの1/3ほど入れて
残りにりんごジュース入れて飲むのが好き
餃子は酢が7、醤油が2、ラー油が1

おいらも酢が大好き( ´,_ゝ`)
さた
2007/07/27 20:14
むむ!
餃子は酢と醤油が7:3か6:4やも!
ちょっと負けた気分・・・
ラー油は入れません
だって辛いかr
もく
2007/07/27 22:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
すっぱいものが好き オハナの散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる