オハナの散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 太平洋が見たい

<<   作成日時 : 2008/09/11 15:34   >>

トラックバック 0 / コメント 3

毎日、暑いけれど
すっかり秋風が吹くようになってます
もくれんです





今日はFFに関係のない話
感じたことをつらつらと


いきなりですが、
海が好きです
海辺の田舎町で育ったためか
海を見ていると落ち着く
これが故郷を思うってことなのだろうか・・・

いま住んでいる街も程近い所に海がある
そこは瀬戸内海
穏やかな海
遠くに見えるたくさんの島
工業地帯も近いので工場の煙突も見える
泳ぐのは遠慮したい気持ちが沸いてくる

潮くさくてぺったりしてる風は同じなのに、
なにか違う・・・


この夏のキーワードは「なにか違う」だった

田舎は都会ほど便利じゃない
いま流行りの○○とか日本初上陸の△△とかないし、
売ってる物は少ないし、いまいちだ
カラオケすらろくにない
甘すぎるケーキばっかり売ってる
なにか物足りない

別に都会がいいってわけじゃなく、
むしろ田舎の方が好きなんだけど、
今年は暑すぎるせいなのか、
元気が出ない
田舎なのになにか違う


あんまりにも私がしょんぼりしてたのか、
無意識に「・・・海・・・海・・・」って言ってたのか、
去るお盆休みに相方が海に連れていってくれた



画像


そこは南紀白浜('Д')

山を越えれば坂本竜馬の街もあるのに、
南紀白浜である
でも海辺の賑わい方とか建物の密集具合が、
伊豆下田に似ていた
南紀の方が土地が広い分、寂れそうにないくらい賑やか

本当は浜辺を軽く散歩するつもりだったけれど、
駐車料金が2000円とかだったため断念
泳ぐわけでもなく、ちょっとの散歩に2000円は出せない(´・ω・`)


画像


南紀白浜の景勝地を3つほど巡って、その場を後に λ,,,,

滞在時間2時間半
和歌山市内からの移動に往復8時間
途中、エンストの危機回避のための休憩含む
クーラーの壊れた車でのドライブで
なかなかにハードだったけれど、何かが満たされた


島が見えない水平線や
ただ穏やかなだけじゃない海や
夕方に吹く風や夕立ちの雨が
「夏ってこれだよな」って気持ちになった


つまりはここ最近、軽いホームシックになっていたようデス


相方から聞いたお義母さんの話
一時期、故郷を離れた土地で暮していた頃の話
「不便じゃないけど、何かが違う」
私だけがこんな気持ちになる訳じゃなくて、
私の努力が足りない訳でもないことに
安心した



太平洋の海が見たい


人それぞれ違うのだろうけれど、
疲れた時の私が元気を貰えるものは
これなんだろうな
と悟った今年の夏でした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
まあ秋には日本海でも見に来てくだされ( ゚Д゚ )
とても荒々しいが( ´_ゝ`)
さた
2008/09/12 02:02
なんで白浜?w(´_ゝ`)
なんでうちの地元に来てるんだろうw(´_ゝ`)

しかも盆休み時に車で移動なんて、知らなかったんだろうけど、田舎と思ってなめてましたね?w
とぐさ
2008/09/16 22:53
>さたさん
以前、ちらっと見たことあるけど
確かに荒々しい(´_ゝ`)
さて海に行く時間はあるか('Д')!?

>トグサさん
なんでだろう???w
確かに高速道路(じゃなくて有料道路?)は
恐ろしい程混んでましたね('з')
一般道をもっちり走ったですよ〜!
時間がかかったのは、
車がエンストしそうで
休憩したからっす(´・ω・`)
もくれん
2008/09/17 02:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
太平洋が見たい オハナの散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる