オハナの散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS うどんを食べよう!

<<   作成日時 : 2010/07/31 20:15   >>

トラックバック 0 / コメント 4

つい2〜3日前にちょうどテレビで讃岐うどんの特集をやっていた
それを見た私たちは





ΩΩ < 美味しいうどんが食べたい・・・









そんな気分になっていた所だった
お腹も空いたし
山一つ越えたら香川だし
せっかく遊びに来たんだしー
ってことで
ノリと勢いで本場の讃岐うどんを食べに行くことに(`・ω・´)

問題があるとすれば・・・・





まったく調べてないので、美味しい店の場所を知らない(爆)








むしろ致命的な問題とも言うw

しかし前日の高知のような失敗はしないために、
@一応、携帯で調べてみる
A妥協して適当に店に入らない
B遠くても行く
ことを心に決める


ちなみに讃岐うどんのお店は小さい所が多い
うどんを卸してる製麺所が、
近所の人に依頼されて出すようになった所も多いので
土日はたいてい定休日だったり(´・ω・`)

限られた条件の中で検索すると・・・
日曜もやっているところをいくつか発見
その中に、今年のお中元で妹夫婦に送ったうどんの店の名前が・・・!


毎回、違う店のうどんを贈ってるので
お中元を選ぶときに、イオンの人に
Ω < ここのうどんは美味しくて有名らしいですよー^^
勧められたのが今年のうどんの決め手になった
なんてことがあった
そのお店は日曜も開いてる!!!!!




というわけで行ってきました

うどん本陣 山田屋





携帯で調べた住所は、市町村合併前のもので
大まかな場所がまったくわからず・・・(´・ω・`)
幸い、ナビの登録住所も古いので
ナビ任せでとりあえず走ることに
ルート案内をどう見ても高松より東に行きそうな予感


でふと思い出した


水曜どうでしょう の四国八十八か所巡りで
全員の心を奪ったうどん屋さんって
確か、「山田屋さん」って言ってなかったっけ・・・?



それで分かってしまった
山田屋さん・・・結構遠くね・・・?



私 < 山田屋さんって屋島(地名です)の方かも・・

相方 < 香川の端じゃん!!!!





などと言う車内会話もありつつ・・・
遠くても行くと決めたのでw








だいたいここらへんw
八十五番札所 八栗寺の近くですw




日曜の道は結構混んでいて、
山田屋さんに着いたのは3時過ぎ
お昼の時間じゃないしw



画像




大きなお屋敷の門の中に入ると
素敵な日本庭園
築年数が経っていそうな日本家屋
立派で見た目は高そうなお店なのに
かけうどんは一杯300円!!!!
うどんは安いものですからw



私が頼んだのは、釜ぶっかけ卵付き+焼鯖すし
相方は、焼鯖うどん定食(名前ははっきり覚えてない・・)

残念ながらかやくご飯は平日のみ
うどん+αするなら、
美味しそうな焼鯖すしを二人ともチョイスw

ちなみにぶっかけっていうは
つけ麺用のつゆを直接掛けて、薬味も入れて食べるっていうもの
かけうどんとは違います(=´∇`=)


出てきた釜ぶっかけは
薬味に葱・ゴマ・大根おろし・すだち・揚げ玉がついてる
好きな薬味をどうぞー
なのか
全部どうぞー
なのか
分からないけれど、
私は、少しずつ順番に入れてちょっとずつ色んな味を堪能することにw

で最後に全部入れた時に
揚げ玉+すだちってこんなに美味しいんだーって感動した(*´д`*)

相方は焼鯖すしにえらく感動w





山田屋さん、めちゃくちゃ美味しかったです!






誰か四国に遊びに来たら
「うどん食べに行く?」なんて言って
片道1時間半かけて
連行してもいいくらいですw




山田屋さん
店員さん達もすごく元気があって、若くて活気のある店でしたw
比べちゃ悪いけど、
前日の高知のろくに注文すら取れない観光客向けの店とは大違い





うどん食べるためだけに遠くまで行ってよかったーw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うほっ山田屋だっ!
水曜どうでしょう班が『これ食わないと四国に来た意味ないから』っていったあの山田屋だッッ

ええのう
どうでしょうファン+うどんファンとしても行ってみたいもんだ(*´ω`)
さたんじゅ
2010/07/31 22:04
そのシーン覚えてる〜

いやーね、他にも有名なお店いっぱいあるんですよ?
そのほとんどに、まだ行ったことはないけれど、
山田屋さん、マジでうまいよ!
かぷちーの
2010/08/01 18:35
讃岐うどん食べに行こうと、計画だけは立てるんだけどなかなか実行には移せないのです(´・ω・`)

フェリー乗ればすぐ徳島なんだけどね〜(´_ゝ`)
高速使うと大阪湾をぐるっと回っていかなくちゃならないから、高速代が馬鹿にならない(´д`)
とぐさ
2010/08/02 20:11
フェリーは
途中でゆっくり休めるからいいねぇw
今なら土日は復路が1000円じゃなかったっけか?
明石鳴門大橋だけで5000円↑だしね・・・・

讃岐うどん食べるならハシゴしないとね!
是非行ってみてーw
かぷちーの
2010/08/06 19:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
うどんを食べよう! オハナの散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる