オハナの散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 大量発生?

<<   作成日時 : 2010/07/06 00:32   >>

トラックバック 0 / コメント 4

梅雨に入った頃だった
その日はしとしと雨が降っていた・・・と思う



朝、ベランダに行ったら
それが居た




茶色い体が細長くて、
足がいっぱい生えてて
そそそそそそ−−と歩いてるやつが
パッと見ただけで10数匹




長くて足の多い生命体がいっぱい居た





今まであまり遭遇したことがなかったので、
ムカデのちっちゃいのかと思った

ゴキブリ見ても特に怖いとか思わない私だけど、
さすがにあの姿は気持ち悪くて
それ以来、洗濯物を外に干せないでいる・・・

あれはムカデじゃない 可愛い奴だと、相方は言い張っていたけれど
あれとはさすがに共存できないと思って、
ムシコロリ()みたいなものを買ってきて
粉をベランダに撒いてみた



次の朝



まぁ、いるわいるわいるわ・・・
毒の粉にやられて、丸くなっている例の生命体がいっぱい


それ以来、我が家のベランダは白い毒の粉が撒かれた不毛地帯









毒の粉を撒いてからやっと調べてみたら
例の長くて足がいっぱいの生命体は
ムカデじゃなくてヤスデだった


ムカデと姿が似てるから害虫扱いされてるけれど、
微生物とか食べてる大人しい()奴らしい
一応、毒あるらしいけどね・・・・







それを相方に言ったら、

Ω < そうだろう?ムカデみたいに足が長くなくて、
     あの短い足が可愛い奴じゃないかーー















可愛いのか・・・?あれが・・・・?




生き様としては、
微生物を食べてる分解者のその姿は、
いじらしいような気はする

・・・・うーーーん・・・・

でも仲良く見て見ぬ振りして暮らしてはいけないなぁ・・・








実は殺虫剤を撒くとかってあまり好きじゃない
蚊取り線香だって焚くことはあるし、
ゴキブリが居たら容赦なく始末するけど、
薬を事前に撒きまくるというのは、好きじゃない

けど、どうしてもベランダに居られるとイヤなので、
↑の言葉を繰り返しては、自分を納得させる日々



ある日、帰宅するとアパートの周りに
ぐるっと殺虫剤の粉のようなものが撒かれていた
きっと他の住人が管理会社に言ったのかなー
でも、
事前にほんのちょっとベランダに毒の粉を撒いていたので
何故か、うちの部屋の前がスルーされていた件についt

混ぜるな危険・・・?w


仕方ないので、
思い切ってベランダの前と玄関のドアの前にも毒の粉
ああー・・広がる不毛地帯
こういうのってやりだすとキリがないし
際限なく範囲が広がっていくので、
これ以上は不毛地帯を広げたくないなぁ





おかげさまで
毎朝、ドアの前には10匹近くの丸まったヤスデ
ベランダにはそれ以上の丸まったヤスデ
しとしと雨の日には
雨を避けるように、ベランダと手すりに生きてるヤスデ
大雨や天気のいい日には、あまり出てこないヤスデ
嫌なものにぶつかると、一度バックしてから方向転換するヤスデ
毒の粉で苦しそうにもがくヤスデ
ヤスデ
ヤスデ
ヤスデ




イヤイヤ言いながら、毎日ヤスデをチェックしています('-')



去年までだって何匹が見かけていたけど、
こんなに多いとは・・・
大量発生?
お隣の土地で畑作りを止めてしまったからいっぱい生まれたの??
毒の粉を撒いたから、うちのベランダで死んでいって
目についちゃうっていうのもあるとは思う・・・



仕方なく(ほぼ勢いで)殺虫剤を撒いてしまったことへの罪悪感
なんだかんだ言っても、殺生って言葉が頭から離れないし、
それでも仲良くできないしで、
モヤモヤしっぱなしの日々

なんだか蚊が飛んでいても、
ヤスデの不毛地帯を思い出してしまって
思い切って仕留められなくなってきている




・・・・・うーーーん・・・・・・





うまくまとめられない


梅雨が明けたらもうちょっと減るかな・・・・
減ってほしいなぁ・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ヤスデは一応無害(゚ё゚)
ただ潰すとくっさい匂いを出すけどね

んでヤスデは結構集団行動するんですよ
腐葉土とか食べるんで落ち葉とか枯れ木とか掃除すると結構いなくなったりする(゚ё゚)

いくら無害でも見た目がちょっとね…(´・ω・`)
さたんじゅ
2010/07/06 15:19
確かにベランダの前に生垣があるけど、
管理会社で月一で掃除してくれるし、
この前も剪定されたばかりだし・・・

うーん・・・
やはり隣の畑が
放置状態で止めてしまったからなんだろうか・・・

コンクリートと建物の間で
びっしりヤスデの死がい

うううーん
かぷちーの
2010/07/07 20:59
無害なんだ、どんなんだろ?って検索して泣きました。
無害ではあるが見た目がちょっとアレですな
梅雨時期に多く発生するらしいのでもうちょっとの我慢かと。

ぱんだ
2010/07/08 10:39
調べちゃったのか・・・
さすがに写真を載せるのは控えていたのに・・・

どうでもいいことですが、
ベランダに乗り込んで亡くなられたヤスデさん達を
とりあえず貯めて(?)いるのは私です・・・
かぷちーの
2010/07/08 18:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
大量発生? オハナの散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる