オハナの散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 第2回 ペーパー講習

<<   作成日時 : 2011/04/26 18:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

前回のペーパー講習から2ヵ月半近く経ってるのか・・・






というわけで久しぶりに運転の練習しました(`・ω・´)

いいお天気の某日の昼下がり
スタート地点の公園に行くと
お母さんと一緒の幼稚園児達が遠足中

公園と駐車場の境に柵とか一切ないので
子どもいっぱいの公園にドキドキしつつも
なるべく遊具から離れた場所からスタート

今回はシート合わせがばっちりだったのか
加速がスムーズでした(=´∇`=)
うちの車はアクセル重め ついでに言うとブレーキの効きは異常に良いらしい


前回のコースを無難に2往復して
さぁもう一度!
と走り出したところで鬼教官からコース変更の指示





Ω < 折り返しのコンビニを右折して国道に入ってAスーパーで交代ね










・・・・・・!?(;°ロ°)









そんな訳で通ったことはあるけど
道路状況をよく知らない道を急遽走ることに・・・・
通った事があるって言ってもいつも助手席に乗ってるだけデスガ(´・ω・`)



ちなみに昔、教習所の適性検査で
「初めての道を通る時、焦ってしまって事故におこしやすいタイプです。下調べをきちんとしましょう」
と出ていた私・・・
前もってルート確認してないと不安なんだがw
鬼教官が道案内してくれると信じることに(´・ω・`)




さてそんなわけでカーブの連続する登り坂の道を運転(`・ω・´)



実はこの道、鬼教官が運転した時にふと言ってた
魔のカーブ」がある道

ひとつの右周りのカーブなのだけど、
Rが徐々にきつくなる上に
もうカーブが終わるかなと思ってもまだ終わらないという
これUターンしてるんじゃね? くらいの長いカーブ

カーブに行く前からやや緊張(´・ω・`)


車の流れとしては
トラック 普通乗用車 トラック 自分 普通乗用車
山道なので人が飛び出してくることはない

最初はそれなりに運転
所々、道幅が狭くなってる箇所で
Ω < 左に寄りすぎ!擦る所だった!
と注意される(´・ω・`)


私と言えば、なぜか速度を一定にすることに注意が行きすぎてて
中央線に寄ってみたり
左側に寄ってみたり
カーブによってかなり怪しげな運転に・・・
後続の車はさぞ恐ろしかったであろう( TДT)



怪しい運転のまま
魔のカーブ」に差しかかる・・・!


結論から言うと

車間が詰まって来てるのに
速度を落とさず曲がりきろうとして
ぶつかりこそしなかったけど
怖かったソウデス・・・・(鬼教官談)


曲がりきれない程、速度を出していた訳ではなかったけれど
車間が詰まって来てるんだから速度を落とせと




ごもっともでございます orz





運転した本人としては、
魔のカーブ」を身をもって体感して
本当にこのカーブまだ終わらないのか!?
とやや焦っていたところでした

助手席にいるときは
たしかに〜このカーブ長いよね〜
などと暢気なものでした


その後は無事に国道に入り
ゴールのAスーパーには無事に到着しました



ここで鬼教官と交代
Aスーパーから自宅までは交通量が多い交差点や
住宅街を通るので
私にはまだ早いって感じですかね('-')

それは私も分かってるのでいきなり運転しろって言われたら
断固拒否しますが・・・!






今回の反省点
・道の真ん中を走るように意識すること
・車間に気をつけろ



今回良かった点
・速度を一定に保てた






そんな私ですが
今日は免許の更新してきました(爆)

ペーパーの証 ゴールド免許の更新だぜ☆



5年前のなぜか不貞腐れてるような写真とおさらば!



ICチップ内蔵になったから
本籍が解らなくて困るのが問題といえば問題(本籍覚えてない・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第2回 ペーパー講習 オハナの散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる